石材店のネット集客, ホームページのリニューアル3つの勘違い!

 

石材店の「ホームページのリニューアル3つの勘違い!」を

分かりやすく解説しております。なぜお金をかけて綺麗に

リニューアルしたホームページで集客出来なくなってしまうのか?

詳しく解説しておりますのでゆっくりとお読みください。

 

 

石材店のネット集客, ホームページのリニューアル3つの勘違い!

 

①ホームページを綺麗につくってはいけない!

 

・【ブランドと言う名の幻想】

デザイナーにお願いしてお洒落なホームページをつくる事が出来れば会社のブランドイメージが上がり高額商品が販売出来るのではないかとの思い込みによって私自身も大失敗した経験があります。

200万円以上かけてつくったホームページで結果どのようになったかと言いますと,ネットからの集客が50パーセント以下に激減してしまいました。慌てて元のホームページに戻したのを覚えております。

 

 

・【自己満足ホームページではダメ】

綺麗なホームページを私は「社長の自己満足ホームページ」と呼んでおります。社長だけが喜び、お客さんが全く来店しなくなるからです。なぜか、それはお客さんから見てそのホームページで何が言いたいのか分からないからなのです。

同業他社との違いがなければお客様から選ばれることはないでしょう。イメージだけが先行したホームページでは集客やブランド力をつける事は出来ないのです。

 

 

・【ダサいホームページでもいいの?】

ダサいホームページでも結果を出しているものはたくさんあります。むしろ親近感が出て集客に成功して売上が上がっています。かっこよくつくるよりも人間くささをホームページ上に上げて参りましょう。

 

 

②間違いだらけのネットコンサルの選び方

コンサルタントの選び方を間違えてしまいますと取り返しのつかない事になりますので気をつけて選んでください。

 

・【業界に精通しているネットコンサルを選ぶ】

ネットコンサルタントにも様々な得意分野があります。例えば板金塗装専門や花屋専門のネットコンサルタントもいます。自分の業界に精通してなおかつ結果を出しているコンサルタントを選ぶようにしましょう。

餅は餅屋との言葉があるように自社の業界に精通しているコンサルタントを選ぶことが成功の第一歩になります。

 

 

・【自社の将来の方向性にあったネットコンサルを選ぶ】

将来の会社の方向性は安売りなのかブランディングなのかそれによってコンサルタントを選んでいかないと大変な事になってしまいます。ブランディングして行きたいのに安売り専門のコンサルを入れてしまうと大変悲惨な結果になってしまいますので気を付けてください。

 

 

・【超有名なコンサルなら大丈夫?】

私のクライアントの中にも以前,超有名なコンサルタントに頼んでいた人が何人かいますが中々結果を出す事が出来ませんでした。その理由はそのコンサルタントが忙しすぎて丁寧なコンサルが出来てない事が原因の一つです。

あのコンサルは有名だから安心だとは思わない方がいいようです。有名ではなくともあなたの業界に精通したコンサルタントを選ぶといいでしょう。

 

 

③他人任せのホームページ制作はダメ!

 

・【すべてを社員や業者に任せてしまうのはダメ!】

ホームページづくりを社員や業者に丸投げしてしまう経営者がいますが、大企業ならまだしも中小企業であれば社長が先頭に立って進めて行きませんと成功するには難しくなります。

なぜなら会社の方向性や強みを考えながらホームページをつくって行かないと集客やブランディングの強いホームページにならないからです。

会社の方向性や将来のビジョンなどは社員やましてや業者の方にはわかりません。経営者自ら将来の事を考えてホームページをつくって参りましょう。

 

 

・【斬れば血が出るホームページかな】

ホームページからの集客を考えるのであれば“社長自らの魂”をホームページ上に注ぎ込んで行かなければなりません。

経営理念や志そして強みや特長、何よりも感動のお客様の声など、、、ホームページは社長の分身であり子供と同じです。手塩にかけて育てれば育てるほど立派に成長して参ります。

そして、まさにホームぺージを斬った時に血が出るような魂のホームページをつくってみてください。そうすればきっと集客できるホームページに育っているはずです。

 

 

まとめ

① ホームページを綺麗につくってはいけない

お洒落なホームページをつくれば会社のブランドイメージが上がり高額商品が販売出来ると思うのは幻想である。

「社長の自己満足ホームページ」は社長だけが喜び、お客さんが全く来店しなくなる恐れがある。なぜか、それはお客さんを無視してつくったホームページだからである。同業他社との違いがわかるホームページすなわち自社の強みと特長をしっかりと載せて参りましょう。

 

② 間違いだらけのネットコンサルの選び方

石材店の事を知り尽くしたWebコンサルタントをお願いし、その中でもブランディングを目指すのであればブランディングが出来るWebコンサルタントを探しお願いする。

 

③ 他人任せのホームページ制作はダメ!

石材店のホームぺージをつくるのに社員まかせやホームページ制作会社まかせにせず、社長が社運をかけて取り組む事が成功の秘訣になる。

ホームページのご相談はこちらから

お気軽にお問い合わせください

メールでのお問い合わせ

TEL:0284-21-9348